借金OLの返済日記

33歳独身、派遣社員の250万円返済日記

幸先の悪い出だし…

こんばんは、借金OLです。
今回は長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

本気の借金返済を決意して、
凹むのを覚悟で借金や金利の計算をした5月のはじめ。

返済計画を立て、完済までにいくら払うことになるのか、
これから何年間かは旅行に行くこともできないこと、洋服も買えないこと、
今までの私の金銭面どれほど計画性がないものだったのか、
現実を知って、実際体が震えました。心臓がバクバクして落ち着かない。
現実を受け入れるまで、身体も時間がかかったのだと思います。

でも今気づけたんだことを前向きにとらえて、冷静になって明るいことも考えました。
コツコツ返して行けば、何とか3年くらいで完済できる!!
メリハリをつければ、たまには外食したりできるかもしれないし、繰り上げ返済もできるかも!!
なんたって東京に住んでいながら、月々の家賃➕光熱費が5万円って今の私には相当ありがたい!!

その日の夜は眠れませんでした。
ショックでの震えからの武者震い的な。完済後の自分を想像して、
ワクワクするくらいにまでなってました。
次の朝、寝ないで会社行ったにも関わらず気力にあふれていたんですけど。

昼休みも、放置していた確定拠出年金(最初に勤めていた会社で加入させられたものの、
色々あって簡単に解約できなかった)の解約の電話をして、大した金額ではないですが次のアパートの更新の費用くらいになるお金が戻って来る!
なんてやる気まんまんの借金返済まっしぐらだったんですけど。

仕事終わって携帯をチェックして、その明るい気持ち、全部どっかいきまいした。
私は今友人Aと友人Bとルームシェアしています。
家賃は13万円くらいで、光熱費とネット代が2万円、全部で月々15万円を3人で割って生活しています。なので住居にかかる金額は毎月5万円で済んでいたんですね。
そ!れ!が!
友人BからのLINE。

「今月か来月出て行くねー(*´∀`)♪」

正直、この友人Bについては一緒に住む相手としてはあまり合わなくて、
仲が悪いというよりも最近はそんなに話をすることもなかったんですが、
え!今!?寝耳に水!!

まさかの、今ですよ。同居5年?くらいにして図ったようなタイミング…。
合わないとかdisりつつ、頼りにしていたものを一つ失ってしまいました。
というか月々2万5千円を失ってしまいました。(⇦ヒドイ)

しかし年にして30万円。でかい。
返済計画、一日にして崩れました…
副業しなきゃならないのかとか、食費切り詰めなきゃとか、
実家に帰りたいとか言ってられないんじゃないかとか、
もう頭ぐるぐる。パニック。

とりあえず家に帰っていくつか短期派遣バイトに登録しました。
やるかどうかはまだ決めていませんが
(過去、副業バイトでちょっと失敗したので)…

前日寝ていないのに、家に帰っても眠くない。食欲もない。
ひたすら他の方の借金ブログを読みまくりました。
その日ドーンと落ちたモチベーションをこれ以上下げないように、と。
気持ちの面もですが、これが実際勉強になります。
夜な夜な発見したのが、住信SBIネット銀行のMrカードローンでの借り換え。
結構皆さんやってる。
借り換えとか、おまとめローンって今まで東京スター銀行のしか知らなかったし、
過去に審査落ちているので、頭になかったんですが、
200万円以上の借入で金利9%下回ってる!!
今私が借りているカードローンって軒並み18%…え、住信SBI、神でしょって思いました。
ありがとう、もう同居人が出て行ったって怖くない、ぐらいまで希望湧きました。

次の日、お昼休みにネットでサーっと登録。意気揚々。









…が、審査落ちました。
前にスター銀行の審査落ちた時より年収も上がったし、今のアパートの住居年数や同じ派遣会社での勤続年数も長くなったのに…。なぜ…。
そして、結構ギリギリでやってる借金ブロガーさんたちも使ってる=審査通ってるのに…。
(失礼なことを言ってしまいごめんなさい)
落ちること考えていませんでした。

私の状況って本当にやばいんだ…。
仕事中なのに頭の中真っ白。希望の光がまた一つ無くなったような。

でも冷静に考えたら、落ちる要素はたくさんありました。
年収に対して借入の希望額が高いこと。
何より、今の時点でよく返済の遅延をやらかしてしまっている。
自分で思いつく限り、これが最大の原因だと思います。
そんなに重く考えていなかったんですよね、返済に一日遅れたって1週間遅れたって、
返してはいるし遅延利息だってそこまで高いものでもないって、思っていました。
情けない…人として約束が守れていないことは、こんな状況になって自分を苦しめる。
まさに自業自得です。

返済に本気で向き合ってから、何度自業自得っていう言葉が出たか分かりません。
おまとめローンは、きちんと安定した返済をして半年か、1年後くらいにまた申し込もうと思います。

長くなりました。
この出来事が起こったあたりはもう、自分のブログなんて見るのも嫌だったんですが、
やっぱり書きたいこと、たくさんあります。