借金OLの返済日記

33歳独身、派遣社員の250万円返済日記

ブログを始めた理由②

こんにちは、借金OLです。

 

昨日の続き、このブログを始めた理由を書きたいと思います。

それは、ズバリ利用可能残高がほぼ0になってしまったことです。

今私はカード会社3社と、学生ローン1社から借り入れをしています。

大体全部の枠を足すと、キャッシングとショッピング合わせて235万円程。

(他に住民税の滞納などがあり、借金額はこれを超えます)

その中の約230万を使い切ってしまい、残りの利用可能額が5万円程になってしまいました。

 

今月も返済額と生活費が収入を上回ってしまったため、足りない分はカードでショッピング、現金が必要な時はキャッシングしようと思っていました。

大体毎月、これでしのいできたんです。これが雪だるま式に借金が増えていく原因だと知りながらも、借金が100万円を超えたあたりから、感覚は麻痺していていました。

でももう、今回これを借りてしまったら、もう残額は無くなる…返済分の枠は空きますが、それでももうこのまま同じことを繰り返していたら、もちろん借りられる額は減っていって生活できなくなるかもしれない…。こんなこと、誰にも言えないし頼れません。

 

そしてかれこれもう12〜3年、心の何処かでいつも借金のことが気になっていたこと…このままこの先ずっと過ごして行くのか。これから、結婚しないで生きていく可能性が高いし、今は派遣社員でもそれなりに仕事はあるけれど、退職金も貯金もない私が、歳を取って身体が動かなくなったら。仕事がなくなったら。

借金のない人でも心配であろうことを、今更やっと実感としてヤバイ!と思いました。いつもギリギリな自分にもウンザリでしたし、今度こそ自分を変えたい…今まで何度か挫折してきましたが。

 

他にもブログを始めた理由はいくつかありますが、一旦ここまでとして、次回以降は借金の内訳や借金をした理由を書きたいと思います。