借金OLの返済日記

33歳独身、派遣社員の250万円返済日記

現在の借金の内訳

実は今まで、自分がいくら借り入れしているのかきちんと計算したことがありませんでした。ひとつは、現実を知るのが怖かったから。もう一つは単にめんどくさいという理由。

 

あろうことか利率の仕組みも分かっていませんでしたし、毎月の返済もほぼ何日か遅延してできる明細は全てリボ払い…。毎月の返済のいくらが元本でいくらが利息か、把握していませんでした。

 

本当にギリギリで今まで過ごしてきたこと、これまでそのことを省みずに生活してきたツケですね、正直に言って計算してみてショックでした。そして今計算した額を返せばいいわけではありません。高い高い利息…。何で今まで、と今になって後悔。本当にバカだと思います。

 

現在の借り入れを公開します。

エポスカード

 ショッピング 974,958

 キャッシング 414,763

●セゾンカード

 ショッピング 190,047

 キャッシング 91,664

楽天カード

 ショッピング・キャッシング合わせて 299,267

●某学生ローン 250,000くらい。

※ザックリですみません、今日分からなかったので後日

●滞納していた住民税 240,579

 

正確な数字でないことはご容赦頂きたいのですが、今日の計算で

借金総額2,461,278円。

 

毎月の固定出費は

家賃・光熱費 50,000

⇨これが格安なのは、友人2名とシェアハウスしているためです、助かってます

奨学金返済 15,000

⇨これも借金といえば借金ですが、先が長く利率が低いため固定費にしました

携帯料金 13,000

⇨事情があり今は家族の分と2台分払っているので高めです

定期代 13,000

派遣社員で交通費が時給に含まれいるため

食費・生活費 30,000

⇨あくまで目標です。甘ったれてる場合じゃありませんが、ちょっと目標高めかも知れません

 

固定出費合計120,000円

 

次に毎月の収入ですが、私は時給で働いているため、毎月固定ではありません。

毎月平均すると大体手取り220,000円くらいですかね。

 

ということで、毎月10万円くらいを返済に回せるわけですがそれでも最初の何ヶ月か、若しくは半年くらいは一昨日まで散々使っていたカードの返済のために、いくらかカードでショッピングやキャッシングが必要になると思っています。

本当しょうもないですが…。

これを最小限に抑えてまずは、カード支払いとキャッシングをしないところまで行くことが目標です。

 

派遣社員なので、今の条件であとどれくらい働けるか分かりません。

そして今年9月にマンションの更新があり、4万円捻出しなければならないこと。シェアハウスがいつまで続くか…。

また美容院に行ったり、友人との飲み会などは厳選しますが参加したい。実家に帰省したい。そんなこともあるので、そう計画通りに行くと思いません。

ですが、目標は2年半後の2020年12月31日までの完済です。

 

私は借金がある中でも、今のところ恵まれている方かも知れません。家賃や収入の面でもっと大変な方もいるでしょうから…

それでも不安が押し寄せてきて、考えて考えて眠れない日もあります。

職場で見栄を張って高いランチに付き合うのを断れない日も、この先あると思います。

返済はうまくいかないかもしれないし、この先の2年半、洋服を買ったり思い切り贅沢なんてできないって考えたら暗い気持ちになります。正直自信があるわけではありません。でも、今現実と向き合えたことはラッキーだと思います。遅いよって思う人もいるでしょうけど。

 

このブログでは、うまく行っている時も、ダメな時も記録していきたいです。

少しでも前向きになれるように。さすがに借金をしたことを良かったと思う日は来ないかもしれませんが笑、借金を乗り越えることでその先の人生を少しでも楽しく生きていきたいと思います。